プラネタリウム 星象儀

歌手:いきものがかり

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

 

滿天の夜空から はぐれたホウキ星を

於遼闊夜空 迷失的彗星

まるで僕らのようだと 君は優しく微笑(わら)った

「宛如我們這般」 你溫婉地淺笑

わずかな希望の全てを 輝きに變えたくて

想將僅存的希望 全部轉化成光芒

けなげなその光に 僕らは夢を託した

將我們的夢 寄託在那道堅強的光華

 

ひとりじゃないと知って この手は強くなれた

明暸並非獨自一個 這隻手才得以更堅壯

今はもう聽こえないその聲に 僕はまた うなずいて

現在我仍然為 再也聽不到的聲音 點頭應聲

 

悲しみの夜を越えて 僕らは步き續ける

跨過愁緒的夜晚 繼續我們的步伐

願いは 想いは 果てしない宇宙(そら)を夢見てしまうから

祈望都會 心願都會 夢見一個無邊的天際

たとえひとときだけでも きらめくことができたら

所以即使一瞬即逝 只要能夠閃爍耀眼

こころは ほら 今 こぼれた光に 手を伸ばすよ

這顆心就會 看啊 現在 走向溢瀉的光芒啊

 

君がくれた手紙を まだ捨てられないまま

你贈予我的信件 依然無法丟掉

何度も讀んだ文字に 「ありがとう」と書き足した

在讀過無數遍的文字旁 加上一句「謝謝你」

 

はるかな街のかなた 君にも見えてるかな

遙遙街道的另一方 你也能看得見嗎

「さよなら」優しいこの場所から

「再見」離開這片親切的土地

僕もまた 旅立つよ

我也再次 踏上旅途啊

 

悲しみがいつかそこで 僕らを引き止めようとも

儘管哀傷終將在那處 攔阻我們

願いは 想いは うつくしい明日(みらい)を描いていくから

祈望都會 心願都會 繼續描繪出一個美麗的將來 

たとえまぼろしだとしても 見つけることができたら

所以即使眩耀刺眼 只要能夠尋覓得到

こころは ほら 今 こぼれた光に 手を伸ばすよ

這顆心就會 看啊 現在 走向溢瀉的光芒啊

 

悲しみのその向こうで 君とまた出會えるまで

在哀傷的另一端 再次與你相會之前 

願いは 想いは 搖るぎない閃光(ことば)を伝えていくから

祈望都會 心願都會 繼續將堅定的話語傳達

 

悲しみの夜を越えて 僕らは信じ續ける

跨過愁緒的夜晚 我們堅定不移

願いは 想いは 終わらない生命(せかい)を夢見てしまうから

祈望都會 心願都會 夢見一個永生的世界

たとえひとときだけでも きらめくことができたら

所以即使一瞬即逝 只要能夠閃爍耀眼

こころは ほら 今 こぼれた光に 手を伸ばすよ

這顆心就會 看啊 現在 走向溢瀉的光芒啊

arrow
arrow

    日一 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()